【ドレスの作成】
まず【インナー】と【メインフレーム】をから一つづつ取得します。
その後フレーム毎に定められたオプション装備数を上限として【オプション】を取得します。
この際、キャラクター毎に定められたコスト上限を超える事は出来ません。
《空》と《地》 《軽》と《重》は同時に装備出来ません。
【インナー】
素肌に直接身につける形で纏う下地、デザインや色、柄等はバリエーション豊か。
インナーを経由してフレームや武装に信号を送りコントロールする。
名 称 |
耐 久 |
重 量 |
コスト |
解 説 |
レオタード |
20 |
2 |
0 |
ワンピース型の水着に酷似したスーツ。競泳用・スクール等バリエーションは多数 |
ランジェリー |
10 |
1 |
0 |
女性用下着に酷似したスーツ。過激なデザインの物は少ない。 |
シール |
0 |
0 |
0 |
胸や局部等、最低限の箇所のみを覆うスーツ。防御性能は限りなく薄い。 |
ビキニ |
10 |
0 |
2 |
ビキニタイプの水着に酷似したスーツ。過激なデザインの物は少ない。 |
ボディスーツ |
20 |
1 |
2 |
体を覆う頑丈な肌着状の物。 ラバースーツ型やボンテージ型等様々。 |
【メインフレーム】
インナーの上に装備するフレーム、衣服を模したデザインや、単純な装甲が張り付いた物等様々なバリエーションがある。
メインフレームの重量は全て0であり、許容重量によって《機動》への影響が軽減される。
一部の装備はフレーム種別の記載と一致していなければ装備する事が出来ない。
名 称 フレーム種別 |
耐 久 |
許容重量 |
装 甲 |
機 動 |
装備種別 |
コスト |
オプション装備数 |
特殊効果 |
解 説 | ||||||||
ノーマルフレーム (N) |
40 |
6 |
4 |
0 |
無し |
0 |
3 |
|
要所を覆うだけの一般的なフレーム。 | ||||||||
ライトフレーム (L) |
20 |
4 |
3 |
+2 |
《軽》 |
0 |
2 |
【移動】+5 離脱判定/妨害判定+2 |
最低限の範囲だけを覆った軽量化フレーム。 | ||||||||
ヘヴィフレーム (H) |
50 |
8 |
5 |
−2 |
《重》 |
0 |
2 |
【防御値】+5 |
全身を覆う重装甲。大口径の砲を装備できる。 | ||||||||
サポートフレーム (S) |
30 |
3 |
2 |
+1 |
無し |
1 |
4 |
一般アイテムの回復量+《修理》×2 |
前線での補給/補助を目的としたフレーム。補給ユニットが装備出来る。 |
【オプション】
フレームに付加する形で装備する武装全般。
それぞれ同一パーツは最大装備数まで装備する事が出来、複数修得するにはコストも修得数だけ消費する必要がある。
また、同一パーツを装備する場合オプションスロットは1つしか消費しない。
(ex:リペアキットを3つ装備した場合でも消費するオプションスロットは1。ただし重量やコストは合計分だけかかる)
装備制限の記載がある装備は対応したフレーム以外では装備できない。
名 称 (装備制限) |
耐 久 |
重 量 |
装 甲 |
機 動 |
装備種別 |
コスト |
最大装備数 |
効 果 |
解 説 | ||||||||
索敵センサー |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
1 |
1 |
《索敵》に+1 |
頭部に装備するセンサー。主に獣耳の形をしている。 | ||||||||
ロックオンサイト |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
1 |
1 |
《白兵》《射撃》に+1 |
顔に装備するセンサー。片目を覆うようなレンズ型の物が殆ど。 | ||||||||
バーニアユニット |
―― |
1 |
1 |
1 |
《軽》《空》 |
2 |
1 |
飛行状態可。 移動+5 |
背面に装備する飛行ユニット。バーニア状の物や機械で出来た翼等様々。“フライトウィング”装備不可 | ||||||||
フライトウィング (L) |
―― |
0 |
1 |
1 |
《軽》《空》 |
3 |
1 |
飛行状態可。 移動+10 |
『飛行切り替え』『移動』の際にEPを消費しない。 背面に装備する翼。鳥を模した物から機械のものまで様々。 |
||||||||
キャタピラユニット |
―― |
2 |
1 |
−1 |
《重》《地》 |
2 |
1 |
許容重量+5 移動+5 |
脚部に装備するキャタピラ。これを装備した場合座った状態で移動する事になる。 “ホバーユニット”装備不可 | ||||||||
ホバーユニット (H) |
―― |
1 |
1 |
―― |
《重》《地》 |
3 |
1 |
移動+10 離脱判定+2 |
脚部に装備するホバーユニット。これを装備した場合座った状態で移動する事になる。 |
||||||||
補助ブースター |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
2 |
1 |
EPx:直後の移動力+x(最大10) |
瞬間的に移動力を補助するブースター。 |
||||||||
ガンキャリー |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
3 |
2 |
片手武器を追加で一つ装備可能。 |
腰部・背面に装備する追加アーム。これが破壊された場合、その武器も使用不能となる。 | ||||||||
ハーネス |
―― |
1 |
1 |
―― |
《地》 |
2 |
2 |
両手武器を片手武器として装備可能。 |
腰部に装備する支柱。これが破壊された場合、その武器は両手武器に戻る。 | ||||||||
ローラーブーツ |
―― |
1 |
1 |
1 |
《軽》《地》 |
2 |
1 |
移動+10 |
靴底にローラーが付いた物。インラインブレードの様な物もある。 | ||||||||
キャリー |
―― |
1 |
1 |
―― |
《重》《地》 |
1 |
1 |
許容重量+5 |
脚部や腕部を補強するパーツ。パーツの強度を増加させ、対加重を高める。 “カーゴ”装備不可 | ||||||||
カーゴ |
―― |
2 |
1 |
−1 |
《重》《地》 |
1 |
1 |
許容重量+8 |
脚部を補強し、運搬性能を上げるパーツ。足回りが太く鈍重になりやすいが物は持ち運びやすくなる。 |
||||||||
外部バッテリー |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
1 |
1 |
1シナリオに10点まで追加でEPを消費できる |
《JEM》を応用して作成した外部バッテリー。基地に帰るまで充電する事が出来ない。 |
||||||||
リペアキット (S) |
―― |
0 |
―― |
―― |
《補》 |
1 |
3 |
《修理》で使用。耐久を達成値分回復。 |
携帯型の工具や補助材料。戦場での応急処置を可能にする。1回使い捨て。 | ||||||||
チャージキット (S) |
―― |
0 |
―― |
―― |
《補》 |
1 |
3 |
《修理》で使用。EPを達成値分回復。 |
携帯型のエネルギーパック。1回使い捨て。 | ||||||||
メディカルキャップ (S) |
―― |
1 |
1 |
―― |
《補》 |
1 |
1 |
《修理》に+1 |
ヘッドドレス型の補助システム。ナースキャップ型からメイドカチューシャまで様々な形がある。 | ||||||||
追加装甲 |
5 |
3 |
1 |
−1 |
《重》 |
2 |
2 |
【防御値】+2 |
フレームに貼り付ける装甲板。かなり重く、動きづらくなる。 “追加装甲・改”装備不可 | ||||||||
追加装甲・改 (H) |
5 |
4 |
1 |
−1 |
《重》《地》 |
2 |
2 |
【防御値】+4 追加装甲と同時に装備出来ない |
フレームに貼り付ける装甲板。動きは制限されるものの、防御性能は高い。 |
||||||||
サーチアイ (S) |
―― |
0 |
1 |
―― |
《補》 |
1 |
1 |
《情報》に+1 |
顔に装備する追加センサー、分析力を高める。 メガネ型・サングラス型などが主流。 | ||||||||
メンテナンスキット (S) |
―― |
1 |
1 |
―― |
《補》 |
2 |
1 |
非戦闘時に使用可能。詳細は下記。 |
戦闘には使えない修理用のアームと修復材。 1シナリオにつき同じ対象には1度しか使えない。 《耐久》《EP》か4D6回復し、補給が必要な武器は補給を受けた扱いになる。 | ||||||||
ストレッチャー (S) |
―― |
2 |
1 |
−1 |
《地》《補》 |
2 |
2 |
片手を使用する。詳細は下記。 |
片手で引くカートの様な物。 救出によるペナルティを受けず《ドレス》を装備したユニットを一人だけ救出可能。 |
||||||||
ベルトポーチ |
―― |
―― |
―― |
―― |
―― |
1 |
1 |
アイテム所持量を+5する。 |
腰に装備する小さなポーチ。薬や<JEM>等をいれておける。 |
||||||||
ウェポンラック |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
2 |
1 |
片手武器を1本収納できる。 |
出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 片手武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。 “ウェポンスロット”“ウェポンバック”装備不可 |
||||||||
ウェポンスロット (L) |
―― |
0 |
1 |
―― |
―― |
3 |
1 |
重量2以下の片手武器を1本収納できる。 |
出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 片手武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。 |
||||||||
ウェポンバック (H) |
―― |
3 |
1 |
―― |
―― |
3 |
1 |
武器一つを収納できる。 |
出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。 |
||||||||
噴霧器 (S) |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
3 |
1 |
一般アイテムの対象を《範囲》に 効果−5 |
薬剤を周囲に散布するパーツ。霧散させる為効果は減少する。 |
||||||||
ブーストガントレット |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
2 |
1 |
EP1:《白兵》武器にダメージ+《白兵》 |
両腕に装備する篭手型装備。噴射力を持たせ、近接攻撃を強化する。 |
||||||||
レーダーサイト (S) |
―― |
1 |
1 |
―― |
―― |
3 |
1 |
《索敵》+2 《情報》+2 《白兵》《射撃》−1 |
フレームに配置したレーダー。稼動させるのに操作が必要な為、戦闘には向かない。 |
||||||||
スモーク(S) |
―― |
2 |
1 |
―― |
《補》 |
3 |
1 |
煙幕を発生させる装置、詳細以下 |
《マイナー》EP3:自分の居るエンゲージ内への《射撃》攻撃に−2 このターン移動していた場合使用できない。 |
||||||||
プリセットツール (S) |
―― |
2 |
1 |
―― |
《補》 |
3 |
1 |
EP3:自分のAPを味方に割り振れる |
ターン頭に起動を宣言して使用する。割り振った結果APが0になった場合行動する事が出来ない。 |
||||||||
レジストフィールド (S) |
―― |
2 |
1 |
―― |
《補》 |
3 |
1 |
EP4:発動中は移動出来ない。詳細以下 |
《メジャーアクション》で使用する。バットステータス一つを宣言し、EPを消費する事で起動する。 《マイナーアクション》を消費し、解除を宣言するまで自動的に継続され、自分のターン頭にEPを消費する。 自分を含むエンゲージ内のキャラクターは宣言したバットステータスへの抵抗に+5のボーナスを得る。 宣言できるバットステータスは装備取得時に一つだけ選択し、変更する事が出来ない。 また、取得後追加でコスト1を払う毎に宣言できるバットステータスが一つ増える。 |
||||||||
ディフェンダー (NH) |
―― |
2 |
1 |
−1 |
《重》《地》 |
3 |
1 |
EP3:カバーリングを“範囲”に適用する。 |
ドレスや盾、武器等、此処の防御手段を強化する装甲板。一瞬で展開し広範囲を護る。 この手段で範囲攻撃をカバーリングした場合、本来目標になる筈だった人数と等しい回数ダメージを受ける。 (ex:本来3人がダメージを受ける予定だった場合3回ダメージを受ける。その全てに対し【防御】は可能。) |
||||||||
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