【ドレスの作成】

まず【インナー】と【メインフレーム】をから一つづつ取得します。

その後フレーム毎に定められたオプション装備数を上限として【オプション】を取得します。

この際、キャラクター毎に定められたコスト上限を超える事は出来ません。

《空》と《地》 《軽》と《重》は同時に装備出来ません。

 

【インナー】

素肌に直接身につける形で纏う下地、デザインや色、柄等はバリエーション豊か。

インナーを経由してフレームや武装に信号を送りコントロールする。

名   称

耐 久

重 量

コスト

解   説

レオタード

20

ワンピース型の水着に酷似したスーツ。競泳用・スクール等バリエーションは多数

ランジェリー

10

女性用下着に酷似したスーツ。過激なデザインの物は少ない。

シール

 0

胸や局部等、最低限の箇所のみを覆うスーツ。防御性能は限りなく薄い。

ビキニ

10

ビキニタイプの水着に酷似したスーツ。過激なデザインの物は少ない。

ボディスーツ

20

体を覆う頑丈な肌着状の物。 ラバースーツ型やボンテージ型等様々。

 

【メインフレーム】

インナーの上に装備するフレーム、衣服を模したデザインや、単純な装甲が張り付いた物等様々なバリエーションがある。

メインフレームの重量は全て0であり、許容重量によって《機動》への影響が軽減される。

一部の装備はフレーム種別の記載と一致していなければ装備する事が出来ない。

名  称

フレーム種別

耐 久

許容重量

装 甲

機 動

装備種別

コスト

オプション装備数

特殊効果

解   説

ノーマルフレーム

(N)

40

無し

 

要所を覆うだけの一般的なフレーム。

ライトフレーム

(L)

20

+2

《軽》

【移動】+5 離脱判定/妨害判定+2

最低限の範囲だけを覆った軽量化フレーム。

ヘヴィフレーム

(H)

50

−2

《重》

【防御値】+5

全身を覆う重装甲。大口径の砲を装備できる。

サポートフレーム

(S)

30

+1

無し

一般アイテムの回復量+《修理》×2

前線での補給/補助を目的としたフレーム。補給ユニットが装備出来る。

 

【オプション】

フレームに付加する形で装備する武装全般。

それぞれ同一パーツは最大装備数まで装備する事が出来、複数修得するにはコストも修得数だけ消費する必要がある。

また、同一パーツを装備する場合オプションスロットは1つしか消費しない。

(ex:リペアキットを3つ装備した場合でも消費するオプションスロットは1。ただし重量やコストは合計分だけかかる)

装備制限の記載がある装備は対応したフレーム以外では装備できない。

名    称

(装備制限)

耐 久

重 量

装 甲

機 動

装備種別

コスト

最大装備数

効   果

解       説

索敵センサー

――

――

――

《索敵》に+1

頭部に装備するセンサー。主に獣耳の形をしている。

ロックオンサイト

――

――

――

《白兵》《射撃》に+1

顔に装備するセンサー。片目を覆うようなレンズ型の物が殆ど。

バーニアユニット

――

《軽》《空》

飛行状態可。 移動+5

背面に装備する飛行ユニット。バーニア状の物や機械で出来た翼等様々。“フライトウィング”装備不可

フライトウィング

(L)

――

1

《軽》《空》

飛行状態可。 移動+10

『飛行切り替え』『移動』の際にEPを消費しない。 背面に装備する翼。鳥を模した物から機械のものまで様々。

キャタピラユニット

――

−1

《重》《地》

許容重量+5 移動+5

脚部に装備するキャタピラ。これを装備した場合座った状態で移動する事になる。 “ホバーユニット”装備不可

ホバーユニット

(H)

――

――

《重》《地》

移動+10 離脱判定+2

脚部に装備するホバーユニット。これを装備した場合座った状態で移動する事になる。

補助ブースター

――

――

――

EPx:直後の移動力+x(最大10)

瞬間的に移動力を補助するブースター。

ガンキャリー

――

――

――

片手武器を追加で一つ装備可能。

腰部・背面に装備する追加アーム。これが破壊された場合、その武器も使用不能となる。

ハーネス

――

――

《地》

両手武器を片手武器として装備可能。

腰部に装備する支柱。これが破壊された場合、その武器は両手武器に戻る。

ローラーブーツ

――

1

《軽》《地》

移動+10

靴底にローラーが付いた物。インラインブレードの様な物もある。

キャリー

――

――

《重》《地》

許容重量+5

脚部や腕部を補強するパーツ。パーツの強度を増加させ、対加重を高める。 “カーゴ”装備不可

カーゴ

――

−1

《重》《地》

許容重量+8

脚部を補強し、運搬性能を上げるパーツ。足回りが太く鈍重になりやすいが物は持ち運びやすくなる。

外部バッテリー

――

――

――

1シナリオに10点まで追加でEPを消費できる

《JEM》を応用して作成した外部バッテリー。基地に帰るまで充電する事が出来ない。

リペアキット

(S)

――

――

――

《補》

《修理》で使用。耐久を達成値分回復。

携帯型の工具や補助材料。戦場での応急処置を可能にする。1回使い捨て。

チャージキット

(S)

――

――

――

《補》

《修理》で使用。EPを達成値分回復。

携帯型のエネルギーパック。1回使い捨て。

メディカルキャップ

(S)

――

――

《補》

《修理》に+1

ヘッドドレス型の補助システム。ナースキャップ型からメイドカチューシャまで様々な形がある。

追加装甲

−1

《重》

【防御値】+2

フレームに貼り付ける装甲板。かなり重く、動きづらくなる。 “追加装甲・改”装備不可

追加装甲・改

(H)

−1

《重》《地》

【防御値】+4 追加装甲と同時に装備出来ない

フレームに貼り付ける装甲板。動きは制限されるものの、防御性能は高い。

サーチアイ

(S)

――

――

《補》

《情報》に+1

顔に装備する追加センサー、分析力を高める。 メガネ型・サングラス型などが主流。

メンテナンスキット

(S)

――

――

《補》

非戦闘時に使用可能。詳細は下記。

戦闘には使えない修理用のアームと修復材。 1シナリオにつき同じ対象には1度しか使えない。

《耐久》《EP》か4D6回復し、補給が必要な武器は補給を受けた扱いになる。

ストレッチャー

(S)

――

−1

《地》《補》

片手を使用する。詳細は下記。

片手で引くカートの様な物。 救出によるペナルティを受けず《ドレス》を装備したユニットを一人だけ救出可能。

ベルトポーチ

――

――

――

――

――

アイテム所持量を+5する。

腰に装備する小さなポーチ。薬や<JEM>等をいれておける。

ウェポンラック

――

――

――

片手武器を1本収納できる。

出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 片手武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。

“ウェポンスロット”“ウェポンバック”装備不可

ウェポンスロット

(L)

――

――

――

重量2以下の片手武器を1本収納できる。

出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 片手武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。

ウェポンバック

(H)

――

――

――

武器一つを収納できる。

出し入れするのに《マイナーアクション》を使用する。 武器を持ち運べるが、収納したままでは使えない。

噴霧器

(S)

――

――

――

一般アイテムの対象を《範囲》に 効果−5

薬剤を周囲に散布するパーツ。霧散させる為効果は減少する。

ブーストガントレット

――

――

――

EP1:《白兵》武器にダメージ+《白兵》

両腕に装備する篭手型装備。噴射力を持たせ、近接攻撃を強化する。

レーダーサイト

(S)

――

――

――

《索敵》+2 《情報》+2 《白兵》《射撃》−1

フレームに配置したレーダー。稼動させるのに操作が必要な為、戦闘には向かない。

スモーク(S)

――

――

《補》

煙幕を発生させる装置、詳細以下

《マイナー》EP3:自分の居るエンゲージ内への《射撃》攻撃に−2 このターン移動していた場合使用できない。

プリセットツール

(S)

――

――

《補》

EP3:自分のAPを味方に割り振れる

ターン頭に起動を宣言して使用する。割り振った結果APが0になった場合行動する事が出来ない。

レジストフィールド

(S)

――

――

《補》

EP4:発動中は移動出来ない。詳細以下

《メジャーアクション》で使用する。バットステータス一つを宣言し、EPを消費する事で起動する。

《マイナーアクション》を消費し、解除を宣言するまで自動的に継続され、自分のターン頭にEPを消費する。

自分を含むエンゲージ内のキャラクターは宣言したバットステータスへの抵抗に+5のボーナスを得る。

宣言できるバットステータスは装備取得時に一つだけ選択し、変更する事が出来ない。

また、取得後追加でコスト1を払う毎に宣言できるバットステータスが一つ増える。

ディフェンダー

(NH)

――

−1

《重》《地》

EP3:カバーリングを“範囲”に適用する。

ドレスや盾、武器等、此処の防御手段を強化する装甲板。一瞬で展開し広範囲を護る。

この手段で範囲攻撃をカバーリングした場合、本来目標になる筈だった人数と等しい回数ダメージを受ける。

(ex:本来3人がダメージを受ける予定だった場合3回ダメージを受ける。その全てに対し【防御】は可能。)