【経験点と成長】
【セッションにおける経験点】
セッションにおける経験点は以下の様に算出します。
(消費せず街まで持ち帰ったジェムの点数合計+撃破した<ドール>の総コスト)÷参加したPCの人数。
これにシナリオに設定された経験点を足した数が最終的にPCが得る経験点になります。
【成長】
得た経験点を消費して以下の様に経験点消費し、成長させる事ができます。
(データの確認の為成長履歴を残す等、各自成長した部分が判るようにして下さい)
:能力値の成長:
成長させたい能力値の現在値×5点
能力値の成長に伴い、対応する副能力値を再計算します。
:技能の取得・成長:
新たに技能を取得する場合、5点の経験点を消費する。
成長させたい場合、成長させたい技能の現在レベル×10点
:最大コストの上昇:
現在の最大コストの10の位の数値×10
(現在値が…10〜19=EXP10点
20〜29=EXP20点
30〜39=EXP30点………)
※将来的には《ドレス》の改造等も行う予定ですが今の所未実装です。
【成長点没収ペナルティ】
一部の悪質なプレイにはGM及びGGMは『成長点の没収』を提案する事が出来ます。
・GMの裁定に従わず自分本位な行動を取り続けた。
・他PLへの配慮を怠り、セッションの雰囲気を悪化させた。
・寝落ちし、セッション終了まで戻ってこなかった。
・データから逸脱した行動を行い、注意に従わなかった。
・その他、GM・他PLが没収するに相応しいと判断した行為。
以上に当てはまる行為を行い、根拠を基にした提案があった場合(提案しない事も勿論可)
該当PLを除く参加者の半数以上の同意があった場合、
該当PLはそのセッション中で得られた筈の経験点を一切得る事が出来ません。