【ウェポン】
《ドレス》同様、コストの範囲内でウェポンを取得します。
通常、片手に一本づつしか装備出来ませんが、オプション修正がある場合は修正後に従います。
装備箇所が『両手』とあるものは両手で扱う必要があります。
効果内にEPx:の表示がある武器は、EPx:の表記以降の効果を発揮させるのに指定されたEPを消費する必要があります。
また、射程距離が“近”以外の両手武器は、使用するには《マイナーアクション》と《メジャーアクション》の両方を使用します。
オプションパーツ等で両手武器を片手に変更していた場合は通常通りに《メジャーアクション》のみで使用可能です。
【防御】不可の装備は対象になった際に【防御】でのダメージ軽減が行えず、【回避】のみしか選択できません。
【片手装備】
名称の後に種別が記載された物は、対応したフレームでなければ使用できない。
名 称 |
重 量 |
装備種別 |
コスト |
命中補正 |
射 程 |
効 果 |
ハンドガン |
1 |
―― |
2 |
+1 |
20 |
《射撃》 2D6+2ダメージ。 |
マシンガン |
2 |
―― |
2 |
+1 |
20 |
《射撃》 2D6+5ダメージ。 |
アサルトライフル |
3 |
―― |
3 |
+0 |
40 |
《射撃》 2D6+10ダメージ。 |
ビームガン |
2 |
―― |
4 |
+0 |
20 |
《射撃》 EP2:2D6+10ダメージ。 |
ビームライフル |
3 |
―― |
4 |
+0 |
40 |
《射撃》 EP3:3D6+10 |
ショットガン |
4 |
―― |
3 |
+0 |
20 |
《射撃》 エンゲージ1つに2D6+10ダメージ。 |
ニードルガン |
3 |
―― |
5 |
+0 |
10 |
《射撃》 2D6+3ダメージ。【防御】不可。斉射不可。 |
ブレイカー(NL) |
3 |
《軽》 |
3 |
+0 |
20 |
《射撃》 EP4:《装甲》を−1する。 |
ウォーターガン(NL) |
1 |
《軽》 |
3 |
+1 |
20 |
《射撃》 EP2:命中時相手のAPを−3する。 |
対地機雷(L) |
2 |
《軽》 |
4 |
−1 |
10 |
《射撃》 飛行状態でなければ使用できず、飛行状態の相手には無効。 範囲内に2D6+10ダメージ。斉射不可。 |
ハンドグレネード(NH) |
6 |
《重》 |
4 |
−3 |
10 |
《射撃》 エンゲージ1つに4D6+15ダメージ。 飛行状態の相手には無効。斉射不可。 |
小口径キャノン(NH) |
6 |
《重》 |
3 |
−1 |
60 |
《射撃》 EP2:4D6+20ダメージ。斉射不可 |
大口径キャノン(NH) |
8 |
《重》 |
3 |
−1 |
60 |
《射撃》 EP2:4D6+25ダメージ。斉射不可。 |
ガンブレード |
4 |
―― |
4 |
+0 |
近 20 |
《白兵》 2D6+10ダメージ 《射撃》 EP2:2D6+10ダメージ |
ナックル |
0 |
―― |
0 |
+3 |
近 |
《白兵》 1D6+《白兵》ダメージ。 |
ナイフ |
0 |
―― |
2 |
+4 |
近 |
《白兵》 1D6+3ダメージ。 |
ブレード |
3 |
―― |
2 |
+2 |
近 |
《白兵》 2D6+10ダメージ |
アックス |
4 |
―― |
2 |
+1 |
近 |
《白兵》 3D6+10ダメージ |
ランス |
5 |
―― |
2 |
+0 |
近 |
《白兵》 4D6+10ダメージ |
キックブーツ |
2 |
―― |
2 |
+3 |
近 |
《白兵》 2D6+《白兵》ダメージ |
単分子ナイフ(L) |
0 |
―― |
4 |
+3 |
近 |
《白兵》 1D6+3ダメージ。 EP3:【防御】不可。 |
鉄扇(L) |
1 |
―― |
4 |
+2 |
近 |
《白兵》 1D6+3ダメージ。 EP4:ダメージを−3する |
パイルバンカー |
6 |
―― |
4 |
−4 |
近 |
《白兵》 EP20:10D6+25+《白兵》 この武装は補給するまで2発目が撃てず、腕以外に装備できない。 |
ドリルユニット(NL) |
4 |
―― |
4 |
−1 |
近 |
《白兵》 EP3:4D6+《白兵》ダメージ 【防御】不可。 |
ワイヤー(NL) |
1 |
《軽》 |
3 |
+0 |
近 |
《白兵》 EP3:2D6+3ダメージ EP3:対象に《束縛》を与える。対象の《束縛》が切れるまで攻撃不可。 |
デリンジャー(S) |
0 |
《補》 |
2 |
+1 |
10 |
《射撃》 ダメージ1D6+2 |
シューター(S) |
1 |
《補》 |
2 |
+0 |
30 |
分類『一般アイテム』のうち“消費”の物を離れた相手に使用できる。 相手が使用されるのを拒む場合《射撃》で判定を行う。 |
分析キット(S) |
1 |
《補》 |
2 |
―― |
―― |
《情報》 EP2:相手の《情報》《知名度》と対決を行う。 勝利した場合このターン中PCが対象に行う判定の全てに+1する。 |
ジャミング(S) |
1 |
《補》 |
3 |
―― |
―― |
《情報》 EP3:相手の《情報》または《知名度》と対決を行う。 勝利した場合相手が《ドール》であれば達成値に−2する。 相手が《BEAST》の場合達成値に−1する。 |
カリキュレーション(S) |
1 |
《補》 |
3 |
―― |
近 |
《情報》 ターン中、エンゲージしている味方の達成値に+1する。 |
スモールシールド(L) |
0 |
《軽》 |
2 |
―― |
―― |
攻撃に使用できない。EP1:ダメージを−3する。 |
シールド |
1 |
―― |
2 |
―― |
―― |
攻撃に使用できない。EP3:ダメージを−5する |
ラージシールド |
2 |
―― |
3 |
―― |
―― |
攻撃に使用できない。EP5:ダメージを−8する |
ホプライトシールド(H) |
2 |
《重》 |
3 |
―― |
―― |
攻撃に使用できず、装備中は移動出来ない。 EP3:ダメージを−8する。使用した場合ターン中は移動できない。 |
【両手装備】
名 称 |
重 量 |
装備種別 |
コスト |
命中補正 |
射 程 |
効 果 |
グレネードランチャー |
4 |
―― |
4 |
+0 |
30 |
《射撃》 6D6+5ダメージ。 |
スナイパーライフル |
4 |
―― |
4 |
+1 |
50 |
《射撃》 2D6+12ダメージ 斉射不可 |
ロングバレル |
6 |
―― |
4 |
+1 |
60 |
《射撃》 4D6+12 斉射不可。 |
無線式ガンガントレット (NHL) |
5 |
―― |
5 |
+1 |
20 |
《射撃》 3D6+10 近距離への攻撃可、片手に変更不可。 |
ナパームランチャー (NH) |
6 |
《重》 |
5 |
+0 |
30 |
《射撃》 エンゲージ1つに3D6+12ダメージ |
フレイムランチャー (NH) |
4 |
《重》 |
3 |
+0 |
10 |
《射撃》 EP5:相手に 状態《オーバーヒート》を与える。 |
ミサイルポット(NH) |
8 |
《重》 |
5 |
+1 |
40 |
《射撃》 EP8:6D6+15ダメージ。 |
3連ミサイル(H) |
12 |
《重》 |
6 |
+0 |
40 |
《射撃》 EP10:3回命中判定を行い(命中数×2D+10)ダメージ |
ツインキャノン(H) |
8 |
《重》 |
6 |
−1 |
40 |
《射撃》 2D6+20ダメージ EP8:二回攻撃可能 片手に変更不可 |
バインドウェブ(NH) |
4 |
《重》 |
4 |
+0 |
10 |
《射撃》 EP5:相手に 状態《束縛》を与える |
クレイモア |
8 |
―― |
6 |
−1 |
近 |
《白兵》 4D6+20ダメージ 飛行状態の相手にも攻撃可 |
ロケットガントレット (NLH) |
5 |
―― |
5 |
+1 |
近 |
《白兵》 2D6+12ダメージ 飛行状態の相手にも攻撃可 片手に変更不可 |
双刀(L) |
4 |
《軽》 |
6 |
+2 |
近 |
《白兵》 2D6+3ダメージ。 EP3:二回攻撃可能。片手に変更不可 |
チェーンソード(NH) |
5 |
《重》 |
6 |
+0 |
近 |
《白兵》 6D6+10ダメージ。 EP3:【防御】不可。 |
アシッドランチャー(S) |
4 |
―― |
4 |
+0 |
20 |
《射撃》 EP7:装甲−2 片手に変更不可 |